アロマオイル

 

アロマオイルはヨーロッパでは古くから親しまれています。
保険診療の対象になっている国もあり日本で言えば漢方と似ています。

我が家の愛犬にてんかん発作をおこすコがいます。
最初は慌てて獣医さんに駆け込み内服薬と座薬を処方されました。
内服薬をきちんと飲んでいても発作が起きてしまいます。
そして座薬を使うと発作は治るが副作用で興奮してします。

1度の発作でフルマラソンを走ったくらいの体力が消耗されるそうです。

薬の長期服用の副作用なども不安になり色々と調べました。

フラワーレメディと出会いました。

フラワーレメディは、お花を原料に用いたエッセンスを飲むことにより、
ストレスやマイナス感情を和らげるものです。
しばらくすると発作の頻度が減ってきましたが、
気圧の変化に弱いようで台風時期になると頻発します。

小さな体が硬直してガクガクと震えている姿は
胸が締め付けられる思いです。

そんな中、急にアロマオイルが頭に浮かんできました。
身近にあったもので今まで何かと使用していたものなのにリンクしませんでした。

早速、友人に相談し、ニールズヤードなどにも相談に行き

『ネロリ』を試してみることにしました。

オレンジ系の香りで、心を落ち着かせて精神を安定させてくれる精油です。
深くリラックスさせる効果があり、そして、幸福感をもたらしてくれます。
ホルモンの変化による不安やPMS,更年期の不調などにも役に立つとされています。

愛犬は発作が起きる1年前に病気で子宮をとっていますのでこちらにも良さそうです。

なんと、発作がなくなりました!

1月4日に発作があり1月23日からネロリを使用して6月24日まで!!
そう、この6月24日は台風1号が日本へ向かってきた日でした。
でも、10日から2週間間隔で起きていたのが半年もなかったんです!
もう、治ったと思っていました。

7月も大気が不安定で頻発しました。

しかし、以前は発作の後もずーっと落ち着かず部屋中をウロウロしていたのに
発作が落ち着くとやれやれとでも言っているかのようにトイレを済ませて寝てしまいます。
こちらが拍子抜けしてしまうくらい。

確実にネロリの効果と確信しています。

不安で不眠症の母には『クラリセージ』を試してみました。

鎮静作用と精神を高揚する作用の両方を持ち合わせている精油です。
不安やストレスで落ち込んでいる時や、緊張やプレッシャーでパニック等の精神的混乱に陥った時に、心を落ち着かせて穏やかにし、それとともに多幸感をもたらす効果が期待されます。

母は、夜中に目がさめる回数が減ったそうです。

アロマオイルは効果に個人差があり、
使い方に注意が必要な強いものもあります。
使用する際には使用法を守ることが大切です。
また、効能も大切ですが好きな香りが良いそうです。

私はアロマオイルがを使って幸せが増えました。